2009年4月14日火曜日

「ミッション」

世の中の企業であれば、自らのミッション(=存在意義)を掲げている。


例えば、googleであれば「世界中の情報を整理し、あまねくすべての人々に提供する(Google's mission is to organize the world's information and make it universally accessible and useful.)」

アメリカの顕著なSNSであるfacebookは「人々にその周辺(リアル世界での人間関係)で起きていることの理解を助けることだ」


企業にあるのなら企業を成す人間にもミッションは存在する、むしろしなければいけないのではないだろうか。


では自分のミッションとは何か?今模索中である。。。


かの企業の創業者はいかにしてミッションを作ったのだろうか。

facebookの創業者は、学生時代、寮で過ごしていたのだが、そんな彼が思ったことは
「学生寮ごとに名簿が分かれているのは、人々の交流には面倒だ。だから学内全体でデータを共有できたらもっと便利ではないだろうか?」である。

それが実行され、あれよあれよと広まり、別の大学でも取り入れられ一般にも公開され全米で有名なSNSになったわけである。


ここから考えられるのは何か?

何か問題、障害を見つけ、それを解決することがすなわちミッションではないだろうか。


自分にもミッションは見つけられるのかな。

考えて行動して、また考えて行動して


ゆっくり見つけて生きたいと思います。


何かしら手がかりとなるものが見つかったなら発表していきたいなと思います。




ところであなたのミッション(存在意義)はなんですか??

0 件のコメント:

コメントを投稿